ぱちんこキン肉マン
【タヌ吉講座】

基礎編
出玉有当たり編
肉ギミック編
肉後ステージ移行編
肉後挙動編
ハイパーマッスルチャンス編
マッスルバトル編


基礎編
 まず初めに、この台は初当たりが出玉有りだとバトルに勝てないことが多いです。
Pフラ無しプレミア無しとしてマッスルバトルに勝てる確率は20%くらいになります。
 ヘソからの出玉有り確変割合は通常と確変それぞれ20%ずつで1:1です。 しかし、そのうち確変の2%はGOGOマッスルボーナス(肉発動からのジャンプアップボーナス)で、3%は時短40回までの確変です。
(時短40回まででバトルは必ず負ける)
更に負けても時短と見せかけた確変状態(40回転超えるとハイパーマッスルボーナスに移行)があるので、初当たりが出玉有りだと簡単にはバトルに勝てないわけです。
 通常時にPフラ無し時の出玉有りのトータル確変率はキバに挑むガロくらいの期待度と同じで30%ってところでしょうか。
(体感なので参考にしないで下さい♪)
 さて、連チャンしてバトルに勝ちたい場合は基本的には肉発動から潜伏をひいて、潜伏中に更に肉発動してハイパーマッスルチャンスに移行することが鍵になります!
ハイパーマッスルチャンスに突入すれば、ほぼ80%ループで連チャンしていくので大量出玉も夢じゃないかも!?


基礎編
出玉有当たり編
肉ギミック編
肉後ステージ移行編
肉後挙動編
ハイパーマッスルチャンス編
マッスルバトル編

出玉有り当たり編
 出玉有り当たりまでの心得としては、どれだけ熱い複合しても期待しないで下さい♪それだけです(爆)
どんなに強予告が複合してもエヴァや慶次等のように80%超えるくらいの信頼度にはなりません。
歴代京楽機種の中でも不思議なバランスですので、当たればラッキーという精神で打ちましょう。

出玉有当たり濃厚演出
@金扉からエピソードリーチ
A赤悪魔将軍扉から最後の刺客以外に発展
B牛丼保留前のヘソ保留でリーチ、又はリーチ時に牛丼保留追加

※Bは潜伏以上確定


上二つの演出は滅多に出ませんが牛丼保留前リーチは割と出るので覚えていただけると役に立つかもしれません。
出玉有り演出についてはこのくらいです。


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肉ギミック編
肉後ステージ移行編
肉後挙動編
ハイパーマッスルチャンス編
マッスルバトル編

肉ギミック編
 キン肉マンの通常時をより楽しんで頂くために今回は肉ギミック編について書いていきたいと思います。
どんな肉が熱いか、どんな演出から肉が出たら熱いかというのを分かってもらえたら幸いです。

 まずは肉の種類から…肉には緑と赤があって赤の方がチャンスとなります。そして肉が発動した時のエフェクトが激しいと熱いです。
期待度下から順に、
緑小赤小緑大赤大
更に肉の表示時間が長ければチャンスです。
勿論熱い肉であればあるほど潜伏以上の期待が持てるということになります。

それでは期待度別に寒い肉〜灼熱の肉まで書いていきます。
※書いてあるのは一部です。期待度は私の体感での期待度となりますので参考程度に♪
期待度弱
・消灯予告からの肉
・ナチグロンパラパラ予告からの肉
・キン骨爆弾からの肉
期待度中
・スーパーリーチハズレ後の肉
・肉ハウスからの肉
期待度大
・擬似3orVSリーチハズレ後の肉(緑大以上濃厚)
・マリちゃんリーチからの肉
期待度激熱
・滑り擬似継続と見せかけた肉
・正義超人ステップ5キン肉マンからの肉
・金系予告orゼブラ予告からの肉
・ピンクミート振り向き

 基本的に予告が熱ければ熱いほど肉発動時の肉も熱いです。
それから各リーチのチャンスアップにも注目です!!

VSリーチなら正義超人攻撃から発動した時の肉だと若干熱くなります。
またリーチ中に大王+ママ出現ならクソ力フラッシュ、又は肉発動確定です。片方だけ出現ならチャンスとなります。
悪魔系リーチならカットインの大きさ(大ならハズレ後の肉確定)
マリちゃんリーチならキン肉マンの表情(ニクッなら肉確定)
オナラリーチはキン骨マン出現で肉確定。
リーチ前の場合…骨付き肉三個出現
で肉確定

ミート君キンケシ連続予告
 先読み予告の一つです。
この予告はノーマルリーチ終了もありますが、肉が発動した場合には肉の期待度を底上げしてくれます。
連続回数が多い方がチャンスかも。


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肉ギミック編
肉後ステージ移行編
肉後挙動編
ハイパーマッスルチャンス編
マッスルバトル編

肉後ステージ移行編
肉前の滞在ステージによって、肉後にどのようなステージ移行すれば熱いか?分かって頂けたら幸いです。
まずステージは下位、中位、上位ステージとありますが基本的には下から上にいけばいくほど熱いです。

下位ステージ滞在時
下位→下位へ
期待度極小
かなり稀ではありますが潜伏セグの場合もあります。

下位→中位へ
期待度中
肉が小だった場合は最低この移動をしてくれないと厳しいです。
また肉が大だった場合下位〜下位の選択が恐らくないので、この移行は寒くなります。

下位→上位へ
期待度大
結構熱めです。
緑小でもこの移行ならそれなりに期待できます。

中位ステージ滞在時
中位→中位へ
期待度小〜中
肉前の滞在ステージが上がれば上がるほどセグだよりになっていきます。
中位〜中位は案外潜伏してることも多く油断できません。

中位→上位へ
期待度中
下位→中位より熱いが下位→上位ほどは熱くないです。

中位→下位へ
期待度激熱
潜伏時に小当たり以上をひいた場合等になりやすいです。
とにかく熱い!

上位ステージ滞在時
上位→上位
期待度セグ次第
セグを見て確認しましょう。

上位→中位or下位
期待度激熱
中位ステージ滞在時の時と同様に熱いです。


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肉後ステージ移行編
肉後挙動編
ハイパーマッスルチャンス編
マッスルバトル編

肉後挙動編
肉後ステージ移行した後の挙動について書いていきます。
挙動が熱ければ熱いほど潜伏濃厚状態、寒ければ通常濃厚となります。

寒い挙動
・肉発動直後の中位ステージ滞在時に数回転で下位ステージに移行
・下位ステージ移行を繰り返す

チャンス
・ウォーズマンステージに移行してから数回転でテリー又はキンニクステージに移行する
・テリー、キンニクステージに長く滞在する
・下位ステージに移行しても数回転で中位ステージに戻る
・肉発動後29回転後にキンニクマンロゴが赤く点滅する

熱い挙動
・肉発動後の29回転後にキンニクマンロゴが虹色に点滅する(50%潜伏)
・ナチグロンこける
・擬似2がガセる

紹介したのは一部です。
(私が覚えているのだけとも言えますがw)
チャンスに関してはかなり沢山ありますが、その中では熱めのチャンス演出を書きました。

注意点
この機種は潜伏セグであっても小当たりも引かずに回転数がある程度までいってしまうと(70回転辺りから)挙動が通常状態となんら変わらなくなってしまう場合があります。
時間がない時、閉店間際等は普段見てなくても確変セグ判別して確認することをお勧めします。


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ハイパーマッスルチャンス編
予告や図柄によって確変期待度も変わっていきますので是非覚えていってください♪
文章中の"確確"は9R確変確定という意味になります。

セリフ予告
白とセリフがありますが内容よりも色が大事になります。
赤ならリーチ確定で当たれば9R確の可能性大。
赤セリフが出たら当たることを祈りましょう。
白セリフなら外れてくれたほうが良いです。
また赤セリフは強セリフがあり出たら当たり濃厚となります。

赤強セリフ
・へのつっぱりはいらんですよ
・激熱だ
・うおおおお

プレミア確確
・いえーいピースピース

確変期待度
白<<赤(リーチ確定)<赤強(実践上外れ無し)<プレミアセリフ(確確)

7煽り予告
左図柄がゆっくりスベリ出したらこの予告となります。
ガセも少なくないですが、煽りが成功してリーチまでいけばチャンスです。
崖の上で悪魔将軍を見つけられれば7揃いなので勿論確確となります。

肉フラッシュ予告
青<赤(リーチ確定)<レインボー(確確)
青はロング変動確定なだけでガセも多いです。
赤はリーチ確定なのでリーチでチャンスな7煽りや赤セリフを祈りましょう。

図柄期待度
偶数<奇数<7(確確)
偶数より奇数の方が多少確変期待度が高いと思います。

悪魔将軍の発見場所
地上と崖がありますが確変期待度に差はありません。
地上ではバッファローマンのカツラ、崖では背景に流星が流れると発見率アップ。

悪魔将軍の影予告
保留先読み予告です。
一回:保留でロング変動以上がある!?
二回:保留でロング変動以上濃厚
三回:保留内でのリーチ以上確定!?
ただ確変期待度に差はないように感じます。

ハイパーマッスルチャンス中のポイントはやはり赤セリフですね。
赤で奇数なら取りあえずよし!
白で偶数なら結構ヤバイです。


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マッスルバトル編
悪魔超人出現時
バッファローマンだと負けやすく、ステカセキングやブラックホールだとチャンスになります。

また相手が決まる前の背景の流星の数に注目して下さい。 無し、一つ、三つとあり 多いほど雑魚キャラが出やすくなります。
流星3ならバッファローマンを否定してくれます。

正義超人出現時
キンニクマンが出ると熱くそれ以外の正義超人なら寒いです。

これも背景の流星に注目して下さい!
流星が多ければ多いほどキンニクマンが出やすく流星3ならキンニクマン確定になります(ボタン押した場合)

その他熱いポイント
・悪魔超人側、正義超人側共に背景が流星3だと勝利濃厚。
・流星無しにも関わらずキンニクマンが出ると激熱。
・ゴングが鳴った時の背景に星があると対戦時の正義超人の先制攻撃のチャンス!星が大なら先制攻撃濃厚になります(実践上確確)

バトル開始時
まず競り合う線に注目して下さい。
青細<青<赤<レインボー
青細だとキンニクマン以外はほとんど先制攻撃ができませんが赤ならチャンスになります。
レインボーは先制確定ではありませんが確確です。

また競り合う線と同時に割合にも注目して下さい。
ボタン押す直前の競り合う割合が優勢なほどチャンスです。
劣勢<均等<優勢

正義超人が先制攻撃を取れたらその時点で確変です。

悪魔超人先攻時
打撃技なら正義超人側が避けて反撃する可能性があるのでチャンスです。
(避けると確変)
必殺技だと避けられないのでピンチになります。
相手の攻撃を喰らってしまった場合はキンニクマンならクソ力発動、その他の正義超人はモンゴルマンがカットインすれば勝利になりますが、倒れてしまうとマッスルチャンスに移行となります。

演出を楽しむ場合には確変セグ判別は正義超人が倒れてから見るのをお勧めします。


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